新着情報

通学路等の危険箇所改善についての要望書を提出しました

※企画調査委員会『通学路等の危険箇所改善』についての要望書提出

 

市P連企画調査委員会は、令和3年12月24日(金)に甲府市教育委員会數野保秋教育長宛てに通学路等の危険箇所改善についての要望書を提出しました。 

 

 令和3年6月、千葉県八街市で下校中の児童が飲酒運転のトラックにはねられるという痛ましい事故が起きました。その後も登下校時などに児童生徒が巻き込まれる交通事故が発生していて、事故の報道を聞くたび、同じくらいの年齢の子どもを持つ保護者として心が痛みます。

 千葉県の事故を受け、山梨県全体でも通学路の危険箇所の再点検が行われました。また、甲府市においても、毎年8月に各学校の通学路の安全点検が行われていますが、市P連へも子どもたちの安全確保のために働きかけてほしいという声が多くの保護者から寄せられました。

 そこで、企画調査委員会が主体となって、各学校の通学路についてあらためて危険箇所の把握を行ったところ、市P連所属の38校から、合計で144箇所もの危険箇所の報告がありましたので、東西南北のブロックごとに集計を行い、通学路等の危険箇所を地図上にまとめ、通学路等の危険箇所改善についての要望書として提出しました。

 未来を担う子どもたちのために、1件でも事故がなくなるよう、危険箇所の改善に向けて取り組みをしていただきたいと要望しました。

 

s-企画調査委員会0.jpg

 

s-企画調査要望書提出2.jpg

 

s-企画調査要望書提出5.jpg

 

s-企画調査要望書提出9.jpg

 

s-企画調査要望書提出11.jpg

 

2022/01/11   admin

会議日程のお知らせ (20220713更新)

◆今後の会議日程
※市P連
○情報活動部 第1回部会→延期

○第54回 日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会
10月15日(土)~16日(日)

※新型コロナウイルス感染症感染状況により会議日程等変更になる場合もあります。変更になりましたら各単位PTA宛にお知らせいたします。また、市P連ホームページお知らせ欄にも掲載いたします。

※県P協

○関ブロ山梨大会第2回実行委員会→開催規模縮小、Zoom会議併用
7月15日(金)「山梨市民会館」19:00~ 

甲府市小中学校PTA連合会へのお問い合わせは