新着情報

2019年07月

土曜学習 開催報告

7月28日(日)午後1時より甲府市南公民館各会場にて今年度も文部科学省が進めている『土曜学習』を市P連活動の一環として、各企業・各団体のご協力いただき、親子で体験を通して学習するイベントとして開催しました。

 

当日は各小中学校から

◇小学校低学年コース 参加児童数   29名・参加保護者数 23名

◇小学校高学年コース 参加児童数   15名・参加保護者数 12名

◇中学、大人コース  参加児童生徒数   7名・参加保護者数   7名

の参加がありました。また、会場設営、駐車場係など お手伝いいただいた各単P役員の皆様 有り難うございました。各単位PTAのご協力に感謝申し上げます。

 

s-0728開会式.jpg

 

s-0728開会式2.jpg

 

s-日銀講師.jpg

 

s-はくばく講師.jpg

 

s-ごみ減らし隊講師.jpg

 

s-模擬裁判講師笹津弁護士.jpg

 

s-HUG講師.jpg

 

【小学校低学年コース】(A班、B班、C班に分かれ3つの授業を体験

◇山梨県金融広報委員会(知るぽると山梨)

・ものやお金をたいせつにすること、身近なお金に関する知識・情報を親子で学ぶ。

◇(株)はくばく管理本部 カスタマーダイレクト部販売グル-プ 和穀菜汁 店長 手塚 聡視様

・お米のことを詳しく知ろう。親子でおにぎりを作ってみよう!

◇甲府市廃棄物対策減量課減量係(ごみ減らし隊)

ゴミ減量についてのお話とゴミになるものを使ったエコ工作を行う。保冷剤を使った芳香剤作り

 

s-日銀1.jpg

 

s-日銀2.jpg

 

s-日銀3.jpg

 

s-日銀1億円.jpg

 

s-日銀講師.jpg

 

s-はくばく.jpg

 

s-はくばく5.jpg

 

s-はくばく6.jpg

 

s-はくばく  読み聞かせ.jpg

 

s-はくばく講師.jpg

 

s-ごみ減らし隊1.jpg

 

s-ごみ減らし隊2.jpg

 

s-ごみ減らし隊3.jpg

 

s-ごみ減らし隊講師.jpg

 

【小学校高学年コース】

◇山梨県弁護士会

  模擬裁判「三匹の子ぶた殺人事件」

参加児童が裁判長、検察官、弁護人、被告人、証人の役になり、模擬裁判を行う。

 

◇市P連常任理事会役員

 新聞エアードームを作ろう!(新聞紙を使い 大きなドームを作る)

 

s-裁判集合写真.jpg

 

s-最後の集合写真.jpg

 

s-新聞ド-ム1.jpg

 

s-新聞ド-ム2.jpg

 

s-新聞ド-ム3.jpg

 

s-新聞ド-ム4.jpg

 

s-新聞ド-ム6.jpg

 

s-新聞ド-ム7.jpg

 

s-新聞ド-ム8.jpg

 

s-新聞ド-ム9.jpg

 

s-新聞ド-ム10.jpg

 

s-新聞ド-ム11.jpg

 

【中学・大人コース】

◇甲府市企画部危機管理室防災課防災係

避難所HUG…避難者の情報(年齢・性別・家族構成・持病など)が書かれたカードを、避難所となる体育館や教室を避難所に見立てた紙の上に、適切に配置していきます。トイレや炊き出しの場所、取材の対応など避難所で起こる様々な出来事にも対応します。

 

s-HUG1.jpg

 

s-HUG2.jpg

 

s-HUG3.jpg

 

s-HUG4.jpg

 

s-HUG5.jpg

 

 

【参加者からの感想】

 

小学校低学年コースへ参加した児童からは「お金のひみつを知ることができ良かった」「お金のべん強もできて、役にたつと思いました」等、また、保護者からは「お金の大切さを学んだ」「低学年の子どもにも分かり易く説明していただき、楽しく学ぶ事ができた」「お金の事など、子どもに教えるのは難しいですが、おこづかい帳から始めてみます!」等々感想が寄せられ、「『お金』広報委員会の方を派遣していただけると聞いたので、是非所属学校で企画し、色々な事を学びたいです」との感想もありました。

 

小学校高学年コースへ参加した児童からは「裁判の事がよく分かった」「自由研究に裁判の事をやってみようかと思い参加した。いい体験ができた」など、また保護者からは「普段考えないような事を考え、意見を言う事は大切だと思う」「自分の意見を発言する事は想像以上に勇気がいることだと感じた」「模擬裁判は一つの事柄に対して色々な意見や考えがあると勉強になった」等々感想が寄せられました。

 

中学・大人コースへ参加した児童生徒からは「HUGに参加して、災害時に避難所を運営することがいかに難しいか分かりました」「日々使えること(役立つこと)をたくさん教えてもらってよかったです。特に避難所運営ゲームなどは、自分が運営者になったつもりでやることができました。日ごろの準備がとても大切だと思いました。」等、また保護者からも「とてもよい勉強になりました」「災害は、常に頭においてあるつもりでしたが、改めて、学習を受けて再確認出来ました」等々感想が寄せられました。

 

2019/07/28   admin

第3回常任理事会 開催報告

7月4日(木)午後7時30分より遊亀公民館研修室にて、第3回常任理事会を開催しました。

協議審議事項

  Ⅰ)今年度の活動について

①2委員会2専門部活動報告について

・企画調査委員会…6/13委員会報告書

・母親委員会…6/29委員会報告書、決算書

・情報活動部…6/8部会報告書

・教育研修部…6/22部会報告書・決算書

②2委員会2専門部活動計画について

・企画調査委員会…7/28土曜学習計画書(進捗状況)

…独自アンケート案の提出

  ③全体研修会進捗状況について

④次回常任理事会の議題の確認

⑤出向先活動報告

Ⅱ)その他

  ①依頼報告事項

   ・出向先報告がそれぞれの出向役員からありました。

  ②今後の日程について

 

※上記審議事項が提案され、常任理事会の承認を受けました。

 

s-IMG_2480.jpg

 

s-IMG_2481.jpg

 

s-IMG_2482.jpg

 

s-IMG_2483.jpg

2019/07/04   admin

会議日程のお知らせ (20191008更新)

令和元年
10月12日(土)~13日(日)第51回 日本PTA関東ブロック研究大会千葉市大会 (千葉県千葉市)
10月19日(土) 第2回母親委員会(9:30 山梨県男女共同参画推進センター)
11月14日(木) 第2回理事会(19:00 甲府市総合市民会館) 
11月30日(土) 令和元年度 山梨県PTA大会(桃源文化会館)
12月 8日(日) 令和元年度 全体研修会(13:30 甲府市総合市民会館)
令和2年
5月 9日(土) 県P主催PTA広報紙(新聞)づくり講習会(10:30 会場:調整中)
5月 9日(土) 母親委員会及び2専門部運営委員校会議(13:30 会場:調整中)
5月 9日(土) 新旧理事会(15:00 会場:調整中)
5月23日(土) 令和2年度 定期総会(14:00 会場:調整中)
甲府市小中学校PTA連合会へのお問い合わせは