新着情報

2022年07月

第1回母親委員会 開催報告

◆母親委員会 第1回委員会 開催報告

 

7月9日(土)午前9時30分より甲府市総合市民会館にて、第1回委員会を開催しました。各単位PTAより25名の委員の出席がありました。

 

内容は新年度の役員紹介、年間事業計画の提案を行い、その後、甲府市教育委員会学事課より講師をお招きし、『中学校給食』についてお話を伺いました。

 

当日の出席者からは、

「とても勉強になりました。黙食についてはやはり検討していただいて少しずつ改善していただきたい。ブロック会議では色々な学校やPTAの方とコミュニケーションが計れて楽しかった。」

「子供の学校給食が、こんなに色々な人達に考えて頂き、また支えられて作られていた事を改めて感じました。食育はとても大切な事だと分かっていても、それを子供達に伝えていくということは、とても大変で、骨の折れる事だと思います。給食の存在がこれからも子供達の心や体の成長を支えてくれるものであって欲しいと思っています。コロナで色々な制限の中で生活している子供達。1日も早く、またみんなで美味しい給食を楽しく食べられる日が来るのを楽しみにしています。貴重なお話を聞かせてもらえて本当に良かったです。」

等、とても勉強になったとの感想が多く寄せられました。

 

その後行ったブロック会議では

「小中学校の給食の人気レシピを家庭でも作れるように献立表に載せてほしい。」

「給食の際、黙食では子供たちがかわいそうなので、食べるときの工夫やパーテーションの設置を検討してほしい。」

等要望も寄せられました。

 

その他、今年度、10月15日(土)16日(日)に第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会が開催され、市P連では15日に行われる分科会の第3分科会を担当する事になっており、母親委員会委員の方々にも当日の参加等ご協力をお願いしました。

 

s-IMG_3323.jpg

 

s-IMG_3324.jpg

 

s-IMG_3325.jpg

 

s-IMG_3332.jpg

 

s-IMG_3336.jpg

 

s-IMG_3333.jpg

 

s-IMG_3335.jpg

 

 

≫ 続きを読む

2022/07/14   admin

表敬訪問

6月30日(木)市P連正副会長9名、事務局長、事務局次長、顧問の11名が、樋口雄一甲府市長を表敬訪問しました。

 

当日は數野教育長、飯田教育部長、田村教育総室長、平岡総務課長が同席され、樋口市長からは、昨年度の全小中学校クラス分、今年度のクラス増加分のアルコールオートディスペンサー寄付に対してのお礼や、現在コロナ感染が若い年齢層やその家族の比率が高いので、可能な方はワクチン接種をして、安心安全な生活が送れるようにしていきたい。とお話がありました。

 

s-表敬訪問.jpg

 

s-表敬訪問 市側.jpg

 

s-表敬訪問 小松会長.jpg

 

s-表敬訪問 市長.jpg

 

s-表敬訪問集合写真.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

第1回教育研修部部会 開催報告

6月25日(土)午前9時30分より甲府市総合市民会館にて、第1回部会を開催しました。各単位PTAより38名の部員の方々の出席がありました。

 

新年度の役員紹介、年間事業計画の提案を行い、その後、山梨県立大学人間福祉部教授の坂本玲子先生をお招きし、『子どもの心に愛の基地』-コロナ禍において- と題して学習会を開催しました。

 

学習会に参加した方からは

「子どもに手をかけ過ぎることが、後々子ども為にも親の為にもならない事が分かったので、今後は気をつけようと思う」

「先生の話は共感することが多く、今後の子育ての参考にしたい」

「先生の実体験を交えたお話に引き込まれ、あっという間の1時間半でした」

「具体的な子供達への関わり方や親の心の持ち方などのお話を伺うことができました。早速生かしていきたいです」

等の感想が寄せられました。

 

その他、令和4年10月15日(土)16日(日)に第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会が開催され、市P連では15日(土)に甲府市総合市民会館で行われる第3分科会を担当する事になっており、教育研修部員の方々に当日の役割分担等のご協力をお願いしました。

 

 

s-0625教研部会学習会1.jpg

 

s-0625教研部会学習会2.jpg

 

s-0625教研部学習会3.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

第1回企画調査委員会 開催報告

6月22日(水)理事会終了後、第1回理企画調査委員会を開催しました。

 

討議

①令和4年度委員会年間字事業計画の確認

・今年度の活動計画の確認

・アンケ-トについて

・土曜学習について

②令和3年度通学路等の危険箇所改善要望について(回答報告)

③情報交換会(ブロック毎)

④次回開催について

 

委員会では今年度活動の提案がなされ、その後東西南北4つのブロックに分かれ、情報交換会が行われました。企画調査委員会のアンケート調査に関して、短時間ではありましたが、各ブロックで意見交換をすることができました。

 

s-企画 東.jpg

 

s-企画 西.jpg

 

s-企画 南.jpg

 

s-企画 北.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

第1回理事会 開催報告

6月22日(水)午後7時より甲府市総合市民会館3階大会議室にて、第1回理事会を開催しました。

各単位PTA理事(学校長、PTA会長)、常任理事会役員併せて、75名の出席がありました。(他委任状提出23名)

  

議事

第1号議案

3委員会2専門部年間事業計画の承認について

①企画調査委員会

②母親委員会

③教育研修部

④情報活動部

⑤関ブロ実行委員会

第2号議案

令和5年度 甲府市教育予算要望のアンケートについて

第3号議案

報告事項

①第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会について(進捗状況)

②自動消毒器(卓上アルコールオートディスペンサー)の追加寄附に伴い基金の拠出について

③各団体への出向役員について

④県P報告…理事会、親子安全会の報告

 

また、依頼報告事項では、事務局より事務局報告、今後の予定について報告とお知らせがありました。

 

s-0622理事会1.jpg

 

s-0622理事会2.jpg

 

s-0622理事会3.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

第1回常任理事会 開催報告

6月9日(木)午後7時より甲府市総合市民会館3階大会議室にて第1回常任理事会を開催しました。

 

協議審議事項は

Ⅰ)今年度の活動について

①3委員会2専門部の年間事業計画、個別事業計画(案)について

 企画調査委員会、母親委員会、教育研修部、情報活動部、関ブロ実行委員会

②第1回理事会の開催について

 運営についての協議と当日の役割分担等を決めました。

③令和5年度甲府市教育予算要望について

④次回常任理事会の議題の確認

Ⅱ)その他

①依頼報告事項

 ・アルコールディスペンサーの追加寄附について(報告)

 ・第41回甲府空襲  戦争と平和・環境展後援について(後援名義のみ)

 ・出向先報告

 

依頼報告事項では 市長表敬訪問日程についても事務局より、また、出向先報告がそれぞれの出向役員からありました。

 

s-0609常任理事会1.jpg

 

s-0609常任理事会2.jpg

 

s-0609常任理事会3.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

令和4年度定期総会 開催報告

5月21日(土)午後2時より甲府市総合市民会館芸術ホールにて、令和4年度定期総会を開催しました。

令和4年度市P連定期総会開催については、新型コロナウイルス感染症の状況等を総合的に判断し、令和4年度新旧理事会において代議員の出席については、単位PTAから代議員の代表1名のみの出席をいただき、代表1名以外の代議員については、事前に議案書を送り、書面表決書の提出をお願いすることが決定。(審議結果について回答が無い場合はご承認いただけたものと判断)

 

 各単位PTAからの代議員合計数121名中、115名の出席がありました。

 (出席者数は書面表決書・委任状を含む)

 

議事  

第1号議案 令和3年度事務局・2委員会・2専門部活動報告

第2号議案 令和3年度決算報告承認の件(一般会計、特別会計)

      会計監査報告(一般会計、特別会計)

第3号議案 甲府市小中学校PTA連合会会則一部改正に関する件

第4号議案 甲府市小中学校PTA連合会会則運用細則一部改正に関する件

第5号議案 令和4年度役員選出・承認・報告の件

      正副会長・常任理事・監事の承認

      理事の報告

      事務局委嘱

第6号議案 令和4年度事業計画(案)承認の件

第7号議案 令和4年度予算(案)承認の件(一般会計、特別会計)

 

上記について審議され、承認されました。

 

s-定期総会1.jpg

 

s-定期総会3.jpg

 

s-定期総会2.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

アルコールオートディスペンサー(自動)追加寄付について

4月21日開催の第5回常任理事会において、令和3年度、新型コロナウイルス感染症感染予防対策として、アルコールオートディスペンサー(自動)を甲府市小中学校PTA連合会加盟の38校に寄附させていただいたが、令和4年度に学級数が増加した学校で、アルコールオートディスペンサーの追加を希望する学校に寄附することが承認されました。

引き続き子どもの安全、安心の為に使用していただきたいと思います。

2022/07/04   admin

令和4年度新旧理事会 開催報告

5月14日(土)午後2時より甲府市総合市民会館芸術ホールにて、令和4年度新旧理事会を開催しました。各単位PTAより新旧理事(学校長、PTA会長)、市P連常任理事会役員併せて70名の出席、委任状(理事のみ)31名の提出がありました。

 

議事

(1)令和3年度事務局・2委員会・2専門部活動報告

(2)令和3年度決算報告承認の件(一般会計、特別会計)

   会計監査報告(一般会計、特別会計)

(3)甲府市小中学校PTA連合会会則一部改正に関する件

(4)甲府市小中学校PTA連合会会則運用細則一部改正に関する件

(5)令和4年度役員選出・承認・報告の件

   正副会長・常任理事・監事の承認

   理事の報告

   事務局委嘱

(6)令和4年度事業計画(案)承認の件

(7)令和4年度予算(案)承認の件(一般会計、特別会計)

(8)令和4年度表彰状・感謝状贈呈者の提案

 

上記について審議され、承認されました。

 

また、5月21日の定期総会開催については、コロナ禍の為、各単位PTAから代議員の代表1名のみご出席をいただき、規模を縮小して開催することが5月14日の新旧理事会において決定されました。

 

s-新旧理事会議案書.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

2専門部(教育研修部・情報活動部)令和4年度 運営委員校会議及び母親委員会 開催報告

5月14日(土)午前9時30分から甲府市総合市民会館にて2専門部(教育研修部・情報活動部)運営委員校会議、午前10時45分から母親委員会を開催し、令和4年度の役員決めを行いました。

 

s-040514 情活運営委員校会議.jpg

 

s-040514 教研運営委員校会議.jpg

≫ 続きを読む

2022/07/04   admin

会議日程のお知らせ (20220905更新)

◆今後の会議日程
※市P連
○教育研修部 運営委員校会議 午前9時30分より 甲府市総合市民会館3階大会議室

○第54回 日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会
 分科会:10月15日(土) 県内7会場
 第3部分科会 甲府市総合市民会館 芸術ホ-ル 受付:12時 開会:午後1時 
 全体会:10月16日(日) 河口湖ステラシアター

※新型コロナウイルス感染症感染状況により会議日程等変更になる場合もあります。変更になりましたら各単位PTA宛にお知らせいたします。また、市P連ホームページお知らせ欄にも掲載いたします。

※県P協
○関ブロ山梨大会実行委員会
10月6日(木)「石和中」午後7時~ 

甲府市小中学校PTA連合会へのお問い合わせは