NEWS

このコンテンツはブログ機能により作られており、この文章については管理画面の [NEWS] → [設定] より更新ができます。また、ブログは [コンテンツ管理] よりいくつでも作成することができます。

第1回甲府市中学校部活動の地域移行に関する検討委員会 出席報告

令和6年7月10日(水)10:00~甲府市教育研修所大研修室において開催された「第1回甲府市中学校部活動の地域移行に関する検討委員会」に出席してきました。

 

この会は学識経験者、スポーツ関係団体代表、文化関係団体代表、校長会、教頭会、小中学校体育連盟代表、文化部顧問代表、市教育委員会と市P連の代表者で構成されています。

令和4年度から中学校部活動の地域移行実施に向けて検討委員会を立ち上げ、年3回の会議を重ねてきました。

 

今回の検討委員会では、今年8月末(2学期)から3種目(剣道、バスケット、バレーボール)において週末の部活動の地域移行がスタートすることに伴い、現在の準備状況、今後令和7年度以降の実施種目等について提案がなされ、様々な意見、質問が出されました。令和8年度には完全移行(甲府市の中学校にある部活動の14種目)を目指しているそうです。

様々な課題等もありますが、こどもたちのことを一番に考え、関係機関の方々が尽力くださる姿を見て、保護者の一員として大変嬉しく思いました。

部活動の地域移行については、意義や目的などが保護者や地域の方々等にも周知が不十分なところもあり、今後も検討を重ねていく必要があると思われます。

今後も会議に参加し、保護者の声を届けていきたいと思います。

2024/07/11   imamura

甲府空襲を考える集い参加報告

令和6年7月6日(土)18:40~山梨県立科学館スペースシアターで開催された甲府空襲を考える集いへ参加して来ました。

 

79年前の甲府市の星空にタイムスリップし、その夜に起こった甲府空襲という出来事を絵本「かみず」の大型紙芝居での朗読を通して振り返りました。そして今わたしたちが生きている世界においても戦争が続いている国があることを踏まえ、平和って?幸せって?子供も大人も一緒に考える機会になりました。

 

来年以降も、たくさんの方に参加していただきたいと思いました。

2024/07/11   imamura

山梨県PTA協議会 第1回情報委員会 出席報告

令和6年7月9日(金)19時から山梨県教育会館で開催されました。

 

甲府市P連からは2名が参加し、委員会の役割、昨年の報告、講習会の運営などが議題となりました。

多くの時間を割いたのはホームページの充実と県P情報「やまなし」の発行計画でした。今後の社会情勢を踏まえ、発行頻度やWEBサイトとの連携など、紙面からQRコード等を使い会員の関心のある情報にたどり着きやすい広報の仕方が論議されました。

2024/07/11   imamura

情報活動部 第1回部会 開催報告

令和6年7月6日 (土) 午後1時45分から南公民館大ホールにて第1回情報活動部会を開催しました。

市P連加盟38校から選出された役員の方々(千代田小を除く37校から学校各1名)から30名にご出席をいただきました。

 

部会では、副部長より開会のことば、相山会長・部長からあいさつがあり、議事では、今年度の情報活動部正副部長と担当常任理事の紹介、市P連組織や市P連全体の活動内容、また、今年度部活動の年間活動計画についても説明を行いました。

10月発行予定の市P連だより第94号掲載記事については、ブロックごとに内容を検討していただき、話し合われた内容についてブロックごとに発表をしていただきました。

皆さんからいただいたご意見、ご要望などを参考にして、市P連だより第94号発行に向け準備を進めていきたいと思います。

 

 

〈部会の様子〉

 s-IMG_4023.jpg   s-IMG_4027.jpg   s-IMG_4073.jpg

 

 s-IMG_4047.jpg   s-IMG_4039.jpg   s-IMG_4036.jpg   

≫ Read More

2024/07/10   imamura

山梨県PTA協議会 第1回子育て委員会報告

令和6年7月4日(木)19:00から山梨県教育会館にて開催された山梨県PTA協議会第1回子育て委員会に出席して来ました。

 

委員会では、新年度の担当役員に清水会長、前年度の子育て委員長、事務局から活動内容についての説明がありました。今年度の活動として来年1月に予定している子育て委員会主催の研修会内容についても検討を行いました。委員会は和やかな雰囲気で行われ、役員の方々からも活発な意見が出され、とても有意義な会になりました。

今後講師や会場等の調整を行い、決定していく予定です。また正式に決定しましたらお伝えしたいと思います。

 

 

s-060704県P子育て委員会写真.jpg

≫ Read More

2024/07/05   imamura

甲府市長表敬訪問報告

令和6年7月4日(木)16:00から甲府市役所に伺い、表敬訪問を行いました。

 

当日は会長他副会長5名と事務局長、事務局次長の8名で市長室へ伺い、樋口甲府市長、松田教育長、飯田教育部長、岡田教育総室長、藤本総務課長と歓談を行いました。

 

樋口市長からは、行政として子育て支援にさらに力を入れて取り組む中で、不登校対策として、「ほっとルーム」の増設等についてお話があり、また、「暑さ対策、感染症対策等についても、子どもたちのために大人が連携を図っていきましょう。」とお話がありました。

さらに、今年から甲府市内全校で導入された「きもちメーター」についても話題に上がり、それぞれの立場から「より良いものにしていくためには、継続的な見直しが必要」という認識が共有されました。

 

 

〈表敬訪問の様子〉

   s-IMG_4006.jpg   s-IMG_4007.jpg  

  

   IMG_4009.JPG   s-IMG_4011.jpg

≫ Read More

2024/07/05   imamura

甲府市いじめ防止連携会議報告

令和6年年7月2日(火)15:30から甲府市教育研修所にて開催された「甲府市いじめ防止連携会議」に出席して来ました。

 

この会には市P連以外に学識経験者、校長会、教頭会、教育会、市教育委員会、こども未来部、甲府警察署、甲府南警察署、甲府法務局、甲府市児童相談所と様々な関係機関の担当者が集まり、こどもたちのいじめ防止のために垣根を越えた連携を図っていくことを目的に情報共有、情報交換を行っています。

学校の現状や警察や児童相談所に寄せられる相談への対応についての報告を受け、頼れる場所がこんなにも沢山あることに安心したと同時に、同じように悩んでいる保護者の方々とも情報を共有できるよう発信していきたいと思います。

2024/07/05   imamura

第1回企画調査委員会開催報告

令和6年6月27日(木)理事会終了後 第1回企画調査委員会を行いました。

 

今年度も企画調査委員会の活動としてアンケート調査を実施することになりました。

アンケートの内容について委員長より説明があり、その後のグループディスカッションでは、ブロックごとに意見交換を行いました。

 

 

出席者からは「記述式だと集計が大変なので選択式にした方が良いのでは」「こどもとの会話のきっかけになるようなアンケートで楽しみ」「好きな教科や好きな給食、好きな遊び等親子で話が弾むような内容にしたら面白いのでは・・」といった意見が出されました。

 

これらの意見をもとに企画調査委員会でアンケートの調査内容等を決定し、9月頃実施の予定で準備を進めて行きたいと思います。

 

引き続きご協力お願い申し上げます。

 

 

〈ブロックごとのグル-プディスカッション〉

s-IMG_3996.jpg   s-IMG_3997.jpg   s-IMG_3998.jpg   

 

s-IMG_3999.jpg   s-IMG_4000.jpg   s-IMG_4004.jpg

 

≫ Read More

2024/07/01   imamura

第1回理事会開催報告

令和6年6月27日(木)19:00からリッチダイヤモンド総合市民会館で市P連の第1回理事会を行いました。

単P会長:出席22名・委任状提出14名・欠席2名

学 校 長:出席29名・委任状提出9名・欠席者なし

常任理事会役員:出席15名(単P会長・学校長 重複者6名)・欠席者6名

 

議事

第1号議案 2委員会2専門部年間事業計画の承認について

第2号議案 令和7年度甲府市教育予算要望アンケートについて

第3号議案 全体研修会・土曜学習会について

第4号議案 報告事項

(1)各団体への出向役員について

(2)第43回甲府空襲 戦争と平和・環境展について

(3)県P協報告

(4)第72回日本PTA全国研究大会・第56回関東ブロック研究大会川崎大会について 


各担当から説明を行い、承認されました。

 

第2号議案について、下記のような質問がありました。

 

① 2024年教育予算要望書の回答書を見ると「検討します」といったものが多く、要望が通っていないものがほとんどである。そのことをどのように受け止めているのか?またどのようなフィードバックを市P連としているのか?

 

回答

ご指摘の通り、要望が通っていないものも多いが、諦めず継続して要望し続けたことで、通ったものもある。市P 連としては、保護者や教職員の声を届け続ける必要があるため、同じような内容であったとしても良いと考えている。

フィードバックとしては理事会や常任理事会等への資料としての配布、各団体への出向会議内における意見交換の場面で発言をする等して、周知をしている。ただ量が膨大で分かりにくいとのご指摘もいただいたので、もう少し端的に分かりやすい内容のものを提案できるよう検討していきたい。

 

② とても素晴らしい取り組みであるので、要望を集約し、提出したいと思うが、要望書の作成・提出・その後の全体の流れ(タイムテーブル)等を教えて欲しい。

 

回答

来月には各単Pに依頼文を発送する予定。9月上旬に回収し、各単Pから寄せられた要望をもとに市P連としての要望をまとめ、義務教育振興実行委員会へ提出。その後10月中旬位に校長会、教頭会、教育界、市P連の4者で甲府市義務教育振興実行委員会を開催し、各団体から集まった要望を協議し、市に提出する要望書を作成する。

11月末に4者で要望書を提出。

例年上記の流れで進めている状況。

 

次回第2回理事会は11~12月を予定しております。

引き続きご協力をお願い申し上げます。

 

 

〈理事会の様子〉

s-IMG_3985.jpg    s-IMG_3986.jpg    s-IMG_3990.jpg

 

≫ Read More

2024/07/01   imamura

第43回甲府空襲 戦争と平和・環境展 イベント「かみず」朗読会リハーサル 参加報告

令和6年6月25日(火)17:00から山梨県立科学館スペースシアターで行われた「甲府空襲を考える集い・絵本「かみず」の朗読会のリハーサルに参加して来ました。

当日の流れに沿ってリハーサルを行いました。

詳細についてはイベント当日のお楽しみ・・となるため、お伝えすることができないのですが、小さいお子さんにも戦争や平和について考える素晴らしい機会になるのではないかと思います。

 

イベントの参加申し込みは定員となったため、締め切りとさせていただいているそうですが、戦争と平和・環境展は7月3日(水)から7月9日(火)まで山梨県立図書館1階イベントスペースにて開催されておりますので、是非多くの方に足を運んでいただければと思います。

2024/06/27   imamura
甲府市小中学校PTA連合会へのお問い合わせは

TEL 055-222-3866

FAX 055-222-3889