令和8年3月27日(金)午後7時よりリッチダイヤモンド総合市民会館にて「令和8年度単位PTA会長予定者及び単位PTA執行部役員予定者オリエンテ-ション」を開催しました。
各単位PTAからPTA会長予定者、執行部役員予定者26名の方々にご参加いただきました。
オリエンテ-ションでは
(1)市P連組織について・活動内容(変遷と現在の活動)について
(2)単位PTAとの連携について
(3)令和8年度の活動について
説明を行い、令和4年度より配布を行っている「PTAを知ってみよう」リーフレットについて、また、平成27年度より導入している小中学生総合保障制度についても説明を行いました。
講演会では、令和5年度長野県長野市立山王小学校PTA会長 添谷芳久様を講師にお招きし、『「居心地のよい」PTA活動の条件』と題しお話を伺いました。
講演会終了後、ブロックに分かれ、情報交換会を行いました。
参加者の方々からは「今後も話し合う(コミュニケ-ション)機会を設けてほしい。」「講演会の添谷先生のとても貴重なお話を聞くことができて良かった。他校の方々とお話しできたことが良かった。」「交流会の時間を長くとってほしかった。」「子どもの数だけ役員をやってきて、ひと通りの道を通ってきたつもりだったが、まだまだ知らない世界が広がっていることを知れたことが第1歩だと感じた。学校から出てみて、見えない子どもたち、学校のためにがんばってくださっている方々がこんなにもいらっしゃったこと、共々感謝です。ありがとうございます。」等感想が寄せられました。
参加してくださった皆さんの感想や要望を踏まえ、次年度の市P連活動に生かしていきたいと思います。また役員オリエンテーションの内容についても参加される方々のニーズに応えられるように工夫を凝らしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。引き続き宜しくお願いします。


















