新着情報

甲府市小中学校PTA連合会の最新情報をお届けします。

第2回母親委員会・学習会 開催報告

   令和5年1月14日(土)午前9時30分より甲府市総合市民会館大会議室にて第2回母親委員会・学習会を開催しました。

   学習会は県政出張講座を活用し、山梨県教育庁生涯学習課青少年保護育成担当主幹リーダーの島口英俊様から子育ての問題としてよく取り上げられる「ネットやスマホへの対応」と青少年の健全育成についてお話をうかがいました。

   学習会では、参加者の皆さん揃ってスマホを与えるタイミングや家族で話し合ういい機会になったとの感想をいただきました。また、内容についても分かりやすく、各学校でもぜひ聞いてもらいたい内容でした。

   また、ブロック会議では、学習会の感想や学校給食の要望などについて意見交換が行われました。給食については、関心のある保護者の方が多く、市P連が甲府市教育委員会に提出した要望書に挙げた給食の時間、みんなで食べる給食の日についても賛同の声が寄せられました。

 

 

学習会の様子

s-IMG_3445.jpg

 

s-IMG_3444.jpg

 

講師の島口先生

s-IMG_3452.jpg

 

質疑応答

s-IMG_3451.jpg

 

ブロック会議

s-IMG_3455.jpg

 

s-IMG_3456.jpg

 

s-IMG_3458.jpg

 

s-IMG_3459.jpg

≫ 続きを読む

2023/01/17   admin

第2回理事会審議結果報告

 12月14日(水)開催予定であった第2回理事会が新型コロナウイルス感染症が県内でも多く報告されていることなどから、理事会出席者や子どもたちの安全等を考慮し開催方法が変更となり、書面での開催となりました。

 各理事の皆様には議案書を送付してご審議をいただきました。

 審議結果を報告いたします。

 

◇第1号議案 3委員会2専門部活動報告と今後の会議日程(予定)について

◇第2号議案 母親委員会名称改称に伴う会則改正(案)と会則運用細則一部改正

       (案)について

◇第3号議案 依頼報告事項等

 

上記、第2回理事会議案につきましては、全ての理事の方々からご承認をいただきました。

 

2022/12/27   admin

母親委員会で学校給食についての要望書を提出しました。

◆令和4年度母親委員会要望書提出

 

 母親委員会は、今年度も12月19日に甲府市教育委員会に給食に関する要望書を提出しました。市P連では毎年、甲府市教育委員会へ子どもたちのためにより良い学校環境であり続けられるよう要望書を提出しています。

 過去に何度も要望をして実現した項目には、中学校保温食缶給食、小学校の自校方式堅持、給食費の行政徴収等があります。

 今回、①みんなで食べる給食の日の制定 ②食器や調理器具等の新調について ③セレクト給食の実施 ④給食時間の延長 の4項目を要望として數野教育長に提出しました。

 今年度は、児童生徒が受身の給食時間を、少しでも自ら考えるきっかけになればと「みんなで食べる給食の日の制定」と「セレクト給食の実施」を要望事項に盛り込みました。アレルゲンフリー、ハラルフード等、誰もが安心して食べられる給食の日を設けてみんなで食べる喜びを感じてほしい。与えられた物を食べるだけでなく、自分で選んだ物を食べると言う喜び、そして責任を感じてほしい。コロナ禍で「黙食」が当たり前と思っている児童が多い今、楽しく食に興味を持ち、少しでも食育につながってくれたら…と願いこの項目を載せました。

 アレルギー対応食についてや、給食時間の延長については何度も何度も要望してきました。しかし県都である甲府市では給食がある小中学校の数は36校あり、毎日8000食以上の給食を作っていること、現場での判断が必要なことも多くあり、なかなか実現が難しい状況であることは私共も理解しております。 しかしながら、特に給食時間は「食べきれるのに時間がない」と言う子どもの意見が毎年多くあげられるので、ぜひ考慮していただきたい項目のひとつです。

 学校現場の意見として、「食器や調理器具の新調」がよく耳に入ります。調理現場では、本当に厳しいチェックを重ね、安心して給食を提供できるよう考えてくださっています。生徒児童の給食に異物等が入らないことはもちろんですが、調理員の方達が安心して安全に作業ができるよう、食器のみでなく調理器具等も新調していただきたいと考えています。ひいてはそれが給食を食べる側の安心安全に繋がると思います。

 言い続けることの大切さを毎年実感する、「要望書提出」でした。

 

 

【要望書提出の様子】

 

s-IMG_3438.jpg

 

s-IMG_3434.jpg

 

s-IMG_3432.jpg

 

s-IMG_3439.jpg

≫ 続きを読む

2022/12/27   admin

第4回常任理事会開催報告

◆第4回常任理事会開催報告

令和4年12月7日(水)午後7時より甲府市総合市民会館大会議室にて第4回常任理事(関ブロ山梨大会報告会)を開催しました。

 

協議審議事項

Ⅰ)今年度の活動について

①3委員会2専門部の活動について

・企画調査委員会…アンケート調査報告・12/14第2回委員会計画

・母親委員会…要望書について・第2回委員会開催計画

・情報活動部…広報紙コンクール報告について

・関ブロ実行委員会…関ブロ山梨大会報告(関ブロ大会振り返りも含め)

②母親委員会改称に伴う会則および会則運用細則の改正について

③12月14日(水)第2回理事会について

④令和5年度副会長当番校、専門部運営委員校の確認

⑤次回常任理事会・役員選考委員会の確認(2月16日(木)甲府市総合市民会館)

Ⅱ)その他

 ①依頼報告事項

・県P報告

・出向先報告

 

※ 上記の事項が提案され、常任理事会の承認を受けました。

2022/12/27   admin

令和4年度 甲府市小中学校PTA連合会広報紙コンクール開催報告 (審査結果報告)

 

令和4年度 甲府市小中学校PTA連合会(以下:甲府市P連)広報紙コンクールを開催しました。

この広報紙コンクールは、甲府市P連独自で平成29年度より開催していますが、市P連に加盟する各単位PTAで工夫を凝らして作成している広報紙(新聞)について審査表彰することにより、甲府市内小中学校全体の広報紙づくりの技術向上や動機付けの一助とすることを目的としています。

単位PTAに令和3年度中に発行したPTA広報紙(新聞)の提出を依頼し、16PTAより応募がありました。

11月16日(水)に審査会を行い、厳正な審査が行われ、下の単位PTAの広報紙が受賞致しましたので、ご報告いたします。

 

《受賞校》

 

◇最優秀賞 附属小学校PTA 『きりのはNo136No137

 

優秀賞  千塚小学校PTA 

 『令和3年度PTA新聞 ちづか 号外/PTA本部だより つなぐ第1号・第2号・

  第3号/PTAって 号外』

優秀賞  山城小学校PTA 『山城2022(令和4)年3月18日号』

優秀賞  附属中学校PTA 『PTA広報 桐の実 第140号・第141号』

 

奨励賞  中道北小学校PTA『かしわっこ新聞2021年度号』

 

◇特別賞  舞鶴小学校PTA 『まいづる令和3年度特別増大号』

 

 

 

 

〈審査会の様子〉

s-IMG_3410.jpg

 

s-IMG_3408.jpg

 

〈外部講師の山本記者に総評をしていただきました〉

s-IMG_1734.jpg

 

≫ 続きを読む

2022/11/18   admin

第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 全体会開催報告

 10月16日(日)午前9時20分より河口湖ステラシアターにて県内外から約1,250名のご参加をいただき第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 全体会が開催されました。

 開会式、オープニングアトラクション等開会行事終了後、2015年にノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智理学博士に「私の科学と社会貢献」と題し、ご講演をいただきました。

 講演会終了後行われた閉会式では、感謝状の贈呈、大会旗が次回開催地の千葉県に引き継がれ、開催地の紹介もありました。

また、全体会へは甲府市P連から96名のご参加をいただきました。

 

 

〈全体会 記念講演の様子〉

講師:大村智理学博士

演題:「私の科学と社会貢献」

s-IMG_0053.jpg

 

s-IMG_0055.jpg

 

 

第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会も皆様のお陰で盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2022/11/11   admin

第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 第3分科会開催報告

 10月15日(土)午後1時より甲府市総合市民会館芸術ホ-ルにて県内外から約200名のご参加をいただき第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 第3分科会が開催されました。

 樋口甲府市長、數野教育長、松田校長会会長、青嶋教頭会会長、中山教育会会長、市P連歴代会長を来賓にお迎えして開会式が行われ、開会式の後の分科会では、甲府市立山城小学校から『マリ共和国へのお米の寄贈活動を通して』地域、学校、家庭で学んだこと、埼玉県寄居町立用土小学校から「用土っ子と一緒に育ち 見守って ~私たち大人にできることは?~」、千葉市PTA連絡協議会から『単位PTAとともに今日的課題に取り組む協議会活動』と題してそれぞれ実践事例発表を行っていただきました。普段聞くことのない他県のPTAの活動を知ることができ、また、どの発表も私たちPTAに携わるものにとって、大変興味深い内容でした。様々な課題に、今後どのように向き合っていくのか、とても参考になりました。

 事例発表の後行われた講演会では、シンガーソングライターの神部冬馬さんを講師にお招きし、「歌は世代を超えた共通言語 ~歌い継ぎたい想い~ 」と題しご講演をいただきました。

 参加された方々からは「素敵な歌声が心に響きました。言葉だけでは伝わらない事でもメロディーがつくと伝わりやすくなり、年代や時代も関係なく継がる事が素晴らしいと感じました。」「神部さんの人との比較ではなく過去の自分と比較してがんばろうというメッセージが心に響きました。」等感想をいただきました。

 第3分科会のキーワード「継」、そしてテ-マの「子どもたちの未来のために。世代を超えて心を1つに…今こそ!音楽の持つその力に」を実感した講演会でした。

 

 

〈分科会の様子〉

◇開会前準備 会館入り口立て看板設置

s-IMG_0919.jpg

◇参加者通路準備

s-IMG_0849.jpg

◇のぽり旗設置準備

s-IMG_0858.jpg

 

s-IMG_0920.jpg

◇受付前検温所サ-マルカメラ設置準備

s-IMG_0854.jpg

◇展示掲示物パネル準備

s-IMG_0840.jpg

 

s-IMG_0845.jpg

◇座席表示設置

s-IMG_0852.jpg

◇とりもっちゃん(参加者お出迎え)

s-IMG_0948.jpg

 

◇開会式

s-IMG_0967.jpg

 

○ご来賓

s-IMG_0966.jpg

○主催者

s-IMG_0965.jpg

○分科会実行委員長あいさつ

s-IMG_0969.jpg

○会長あいさつ

s-IMG_0971.jpg

○甲府市長あいさつ

s-IMG_0977.jpg

○數野教育長あいさつ

s-IMG_0985.jpg

 

◇実践事例発表

○甲府市立山城小学校PTA

「『マリ共和国へのお米の寄贈活動を通して』地域、学校、家庭で学んだこと」

s-山城小発表.jpg

 

○埼玉県寄居町立用土小学校PTA

「用土っ子と一緒に育ち 見守って ~私たち大人にできることは?~」

s-IMG_1005.jpg

 

○千葉市PTA連絡協議会

『単位PTAとともに今日的課題に取り組む協議会活動』

s-IMG_1019.jpg

 

◇講演

講師:神部 冬馬氏

演題:「歌は世代を超えた共通言語 ~歌い継ぎたい想い~ 」
s-IMG_1032.jpg
 
 
s-IMG_1038.jpg
 
 
s-IMG_1047.jpg
 
 
s-IMG_1055.jpg
 
 
○閉会あいさつ
s-IMG_1056.jpg
 
○参加者お見送り
s-お見送り写真2.jpg
 
 
s-IMG_1059.jpg
 
s-IMG_1073.jpg
 
○神部さんと
s-IMG_1770.jpg
 
 

分科会開催に際し、お忙しい中 県内外からご参加いただいた皆様、運営などご協力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 
 

≫ 続きを読む

2022/11/11   admin

第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 前日準備

 第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 第3分科会の準備を10月14日(金)午後4時から甲府市総合市民会館にて行いました。

 市P連教育研修部役員、常任理事会役員の皆様にご協力をいただきました。

 お忙しい中ご協力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

 

 

〈前日準備の様子〉

◇参加者の方々に配布する甲府市の配布物などを袋詰めしました。

s-IMG_0813.jpg

 

s-IMG_0812.jpg

 

◇舞台設営準備

s-IMG_0820.jpg

 

s-IMG_0824.jpg

 

◇客席準備

s-IMG_0825.jpg

 

〈事務局での事前準備〉

s-IMG_3380.jpg

 

s-IMG_3377.jpg

 

s-IMG_3379.jpg

 

s-IMG_3376.jpg

≫ 続きを読む

2022/11/08   admin

第3回常任理事会開催報告

10月8日(土)午前8時30分より西公民館大ホ-ルにて第3回常任理事会を開催しました。

 

協議審議事項

Ⅰ)今年度の活動について

①3委員会2専門部の活動について(報告と計画)

 企画調査委員会…アンケ-ト調査について

 母親委員会…名称変更について

 情報活動部…広報紙コンク-ルと市P連だより発行報告

 関ブロ実行委員会…10/15第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会 第3分科会 最終打ち合わせ

②令和5年度甲府市教育予算要望について(市P連から義務教育振興実行委員会に提出した要望について)

③次回常任理事会の議題の確認

Ⅱ)その他

①依頼報告事項

・保護者向けGIGAスク-ル研修会(案)について

・第36回青少年のインタ-ネット利用環境づくりフォ-ラムについて

・県P報告

・出向先報告

 

※ 上記の事項が提案され、常任理事会の承認を受けました。

 

 

〈常任理事会の様子〉

s-IMG_3373.jpg

 

s-IMG_3372.jpg

 

s-IMG_3374.jpg

≫ 続きを読む

2022/10/28   admin

教育研修部運営委員校会議開催報告

9月17日(土)午前9時30分より甲府市総合市民会館大会議室にて教育研修部運営委員校会議を開催しました。

10月15日(土)に開催される第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会第3分科会の役割分担についての説明、また会場で持ち場などの確認が行われました。

 

〈運営委員校会議の様子〉

s-IMG_3361.jpg

 

s-IMG_3363.jpg

 

 

〈役割分担ごとの打ち合わせ確認〉

s-IMG_3364.jpg

≫ 続きを読む

2022/10/28   admin

会議日程のお知らせ (20230117更新)

◆今後の会議日程
※市P連
○第1回役員選考委員会
 令和5年2月16日(木) 午後7時より 於:甲府市総合市民会館3階 大会議室

○第5回常任理事会
 令和5年2月16日(木) 第1回役員選考委員会終了後 於:甲府市総合市民会館3階 大会議室

○令和5年度新PTA会長予定者(新年度役員予定者)オリエンテ-ション
 令和5年3月23日(木) 午後7時より 於:甲府市総合市民会館3階 大会議室

○令和5年度母親委員会、2専門部(教育研修部・情報活動部)運営委員校会議
 令和5年5月20日(土)午前 於:甲府市総合市民会館3階大会議室・多目的室

○令和5年度新旧理事会
 令和5年5月20日(土)午後 於:甲府市総合市民会館 芸術ホール

○令和5年度定期総会
 令和5年5月27日(土)午後 於:甲府市総合市民会館 芸術ホール

※新型コロナウイルス感染症感染状況により会議日程等変更になる場合もあります。変更になりましたら各単位PTA宛にお知らせいたします。また、市P連ホームページお知らせ欄にも掲載いたします。


※県P協
○第54回日本PTA関東ブロック研究大会山梨大会実行委員会
 令和5年1月19日(木)午後7時より 南公民館

○第2回母親委員会、学習会
 令和5年1月22日(日)午前10時より 県教育会館

○地域指導者・単位PTA会長等役員予定者研修会
令和5年2月25日(土)午後1時30分より 於:桃源文化会館

○広報紙コンクール表彰式。広報紙づくり講習会
令和5年5月13日午前 於:

○令和5年度新旧常任理事会及び新旧理事会
令和5年5月20日(土)午前午後 於:

○令和5年度定期総会
令和5年6月3日(土)午後1時より 於:東京エレクトロン韮崎文化ホール

 
甲府市小中学校PTA連合会へのお問い合わせは