令和7年9月28日(日)午後2時より南公民館で教育研修部第2回部会、学習会を開催しました。
前半の学習会では、25年間私立和光高等学校保健体育教諭として教壇に立たれ、その後一橋大学、津田塾大学などで「ヒューマンセクソロジー」について講義され、現在は一般社団法人“人間と性”教育研究協議会会員、日本思春期学会名誉会員の村瀬幸浩氏を講師にお招きし、「子どもの性を育てるとは」をテーマにご講演いただきました。
学習会へは、各単位PTAから48名の参加がありました。
参加者からは、「『性』と聞くとやはり恥ずかしいということが、一番にイメージがついていましたが、小さくても関心を持った子に恥じることなく丁寧に且つ正しく伝えることが大切なことだと学ぶことができた。」「男女どちらも、自分も相手もどちらの身を守るために、大人がまず知識をつけることが大切だし、子どもの「NO」の力を育てることを意識していきたいと思います。」「子どもに学ばせる事も大事だが、まずは大人がしっかり学ぶことも大事であると感じた」等々感想が寄せられました。
後半の部会では、教育研修部が主管となって開催する令和7年度全体研修会の役割分担等について話し合われました。
全体研修会は12月14日(日)午後1時30分からリッチダイヤモンド総合市民会館 芸術ホールにて開催いたしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。









